Code for Hakodate とは

Code for Hakodate(以下、CfH)は、「ICTを中心とした函館をちょっとよくするきっかけづくり」をコンセプトに活動するまちづくり団体です。みなさんの「実現したい」を一緒にカタチにしていきましょう!私たちはICTを「中心とした」活動であるため、自らが開発するだけではなく、既存のアプリや制度を広めることも大切にしています。そのため、CfHのメンバーは開発者だけではなく、様々な分野で活動している人が集まっています。「ITのことは全然わからない…」そんな人も一緒に活動してみませんか?

Mission

私たちは「ICTを使って函館の地域課題を解決する」ことをミッションとして活動しています。

Position

IT団体ではありません、まちづくり団体です。
函館の皆さんの「実現したい」を一緒に形にしていく団体であり、「実現したい」ことを相談できる窓口です。
必要に応じて、行政や民間企業との連携をサポートします。

来歴

2014年08月30日 Code for Hakodate 設立 (代表:杉本涼)
2015年02月21日 Code for DONAN 設立
2015年04月04日 Code for DONAN がCode for Hakodate に合流合併 (代表:杉本涼)
2016年05月17日 代表に工藤卓也、副代表に兵藤允彦が就任
2016年11月01日 代表に兵藤允彦、副代表に工藤卓也が就任
2017年03月01日 代表に永井陽太が就任

団体情報

代表 永井陽太
所在地 〒040 -0011 北海道函館市本町29番10号 ファーストナレッジ株式会社内
連絡先 code4hakodate@gmail.com

Q & A

オープンデータ(OD)とは

誰でも触れられる形で公開されたデータのことを指します。写真やエクセルのデータ、pdfなど形式は様々で、誰でも自由に利用することができます。

シビックテック(CivicTech)とは

地域の人々がITを使って、自分たちで地域課題を解決しようという取り組みです。Code for Hakodateはこの取り組みを推し進めています。

本サイトの注意事項

Adblock等の広告ブロッカーが作動していると、本サイトの一部デザイン・要素が崩れて表示される恐れがあります。広告などは設置しておりませんので、無効にしていただきますようお願い申し上げます。